« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

いざ!目薬!!

みなさんは愛犬に目薬を挿したことありますか?

それも1日何回も

ちーすけは病院でむりやり耳そうじをされていらい、顔をいじられるのがあんまり好きじゃなくなりました、そんなちーすけに目薬!大丈夫か?Image034

大学病院では白内障に間違いないとの事で、最近若年性の白内障が多くなってきているとの事、特に遺伝が関係しているらしい。

治療は手術しかないとの事、そのためには目薬が重要で、アフターケアでも絶対条件だ!目薬のできない犬は手術は不可能!あとはそのまま失明するか違う目の病気になるとの事!

かくして目薬の練習が始まったのです!

最初のうちは寝ているうちにそ~っと近ずき、「ポトリ」の繰り返し、これでなんとか入れられると思っていたが一日に何度も入れるので、起きている状態でだれがやっても出来るようにならないとダメ!との事がわかりショック!!

それからはインターネットで調べまくり、しかしどれも大変との事、そのうち目薬を見せただけで逃げ出すとの内容も!

え~っ!!ちょ~心配!!ちーすけお前のためなんだからがんばれよ!たー君もがんばるから!それといつのまにか誰よりもちーすけの事かわいがってくれるようになったお袋さんの協力もあるぞ!!

そうしてしばらく練習するも一向になれないのでした。

いろんなアドバイスをうけるも、ちーすけは目薬を近ずけると「アム!!」っと目薬を噛む毎日、しかしめげず目薬を顔の近くに持って行って、おやつ、持って行って、おやつの繰り返しで目薬の入れ物が顔の近くに来るとおやつがもらえるように憶えさせました、何日もトライしてなんとかなれてきたようす!ひや~大変だ!!いつになったら出来るやら。

一ヵ月後に再度大学病院にて診察!まだまだダメとの事、なんだか飼い主の度量を試しているようす、それだけ手術後の飼い主によるアフターケアが重要らしい!又一ヶ月後に見せに行くことに!まだまだがんばるぞ!ちーすけ!!

病院にて瞳孔を開く検査をされて、まぶしくて目が開けられないおもしろ顔のちーすけ!!Image02000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

今日は,ター君のつぶやき

今日は快晴で爽やかな一日、空は青く雲は大きな入道雲が青い空に負けんとばかりに広がろうとがんばっている、しかし大きな空は余裕の表情、ときおり焼け付くような太陽の日を和らげてくれる雲に「がんばれ!」なんて言ってみたり、又太陽にも「もう少し夏らしくギラギラがんばれよ!」なんて思ったりして、自己中心的に空を見上げ、ちょいのり君Image040_1のアクセルを絞り込む、まともに向かってくる風が焼けた体を冷やしてくれる、ここちいいツーリングだ・・・もちろんちーすけも一緒、ちょいのり君のバスケットから顔をのぞかせしっかり風を浴びている、あんまり見えないと思われる景色だが、十分楽しんでいるようだ。

すれ違う車や人たちがちーすけに気が付くと、たちまち笑顔で返してくる。

「ちーすけよ、君は何を楽しんでるんだい?」

ょいのり君に乗ってることかい?

暑さを和らげてくれる爽やかな風にかい?

道行く人の笑顔にかい?

青以外たとえようの無いくらい澄んだ空にかい?

それとも、ター君と一緒に過ごしている事にかい?

だよね~っ!なんとも親ばかっぷりさらしてるって感じかな!!!

北海道の短い夏もそろそろ中盤に入ってきて、夜はとても涼しい日が多い今年の夏、ちーすけの目の治療と色々忙しい日々、たまに今日みたいにまったり過ごす休日、大切にしたいね。Image049

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

えっ?見えないの?

今日は涼しいね、大雨降って大変な所も有るらしいね、露あけって言うのかな?早く天候回復するといいね。

だいぶん前なんだけど約1年前ぐらいかな?ちーすけが片足をひこずって歩くので病院にかよってて、その頃なんか目が若干白いような気がしてついでに獣医さんにみてもらったんだけど、なんともないって言われて、半年ぐらいがたちました。Imga0027

ある日ちーすけに転がすとおやつが出てくるおもちゃをあたえると、おやつが出てきたのに気がつかずにいることが何度も有るようになりました、私が出掛けるときもおやつで気をそらせてそのすきに出掛けるんですが、おやつを床に置いてもキョロキョロさがすようになりました、もういちど病院に連れて行くと「ありゃりゃ!こりゃ白内障だ!」なんて言われまして、目薬サプリメントを与えてくださいとの事。

えーっ!!まだ若いのに!!

サプリメントはもちろん薬でもなくて、4千円もするし、目薬は病院で挿してみると、ちーすけは怒って挿させないし、大変だ~っ!

大学病院で手術出来るってんで紹介してもらい日をあらためて行くことに・・・

ちーすけ 少しずつ見えなくなってきました、散歩してても雪山にぶつかったりつまずいて転ぶこと多くなっちゃったよ!僕ちょっと不安だな・・・

大丈夫!!大学病院行けばなんとかしてくれるよ!ちーすけ!!

Imga0128_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

アレルギー?!

今日は晴れたり曇ったりでびみょーな一日だね!

なぜだか僕は暖かい季節になると体の所々が赤くなって、とても痒くなるんだよね!最初はダニなんじゃないかってター君がいろんな薬みたいの僕に付けたりしてたけど、あまり変わらないってんで、病院につれて行ってくれたんだ、病院でもよくわからない感じで多分アレルギーじゃないかなーってさ、んでもって何アレルギーだろうって事になって食べ物に限定かけてを食べさせないでみて下さいって、牛肉でアレルギーが出るワンちゃんも居るとの事で・・・んでもって僕のご飯はユーカヌバのラム&ライスだからご飯はそのままで、おやつに牛さんが入ってるものなんかやめてみたんだよね、でも前から食べてたりして違うみたいだったんだよね、それからはター君は牛さんはあんまりくれなくなって今ではアキレス腱だけもらってるんだよね、これがまたうまいんだな!!

結局食べ物ではわからずに今度はのアレルギーではないのかって言われて、でも散歩は草の生えてる所歩くの大好きだしね!!

んでもって最初は細菌の繁殖を抑える液体の塗り薬と飲み薬を処方されたんだよね、又その飲み薬効いてるんだかさっぱりわからんの!そんで又病院行ったら抗生物質見たいのほんの少し足してくれてこれが効くんですだって!僕としては最初から出してよ!!って感じでした、それ飲んだら効くんだよね、赤いのなくなってかゆみが無くなるんだよね!

こないだもまた痒くなって処方してもらったもんね!

結局冬は出ないからやっぱり草アレルギーかなって今は落ち着いてるよん。Imga0058

ター君 そうだね!ちーすけはあちこち怪我やら病気やら大変だもんね、ちーすけ今4歳なんだけど1歳ぐらいのとき転んで打ち所が悪くて片足が一瞬だけ麻痺したり、3歳ごろからは足がふるえてときどき変な歩き方したり、病院も半年くらい通ってレーザー治療だか受けさせられて、効いてる実感まるで無しだったよね!そんでもって大学病院行ったらMRICTスキャンが有るから行ってみないかっていう感じで行ったらそれらの設備を使わず診断されて、先生と生徒さん達の意見が違って先生ご機嫌斜めになっちゃうし、なんだったんだって感じでいまだに震えてるけど診てもらうのやめたもね。

そして今は何と若年性白内障手術をひかえてるってもんで!!!

次回は白内障の発見から現在までリアルタイムに書いていくね。

ちーすけ げろーん!!Imga0133 そうそう、これからが大変な毎日・・・

PS コメントありがとう、友達増えた気がしてHAPPY!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

暴れん坊ちーすけ!

いやーっ!暑い北海道なのに暑い!やっと夏って感じでうれしいな!あんまり暑くて散歩行けないけど!!

北海道も最近は湿度も高い気がするね、じめじめっとしてさ、たまに夜もずーっと暑いときもあるしさ!僕なんかは特に暑いのにがてなんで、ちょっと大変!そんでター君がわざわざ僕の為にエアコン買ってくれて結構快適に過ごせるようになったんだよ!ありがとね!Imga0157_5

でもまたエアコン買ったら何処に付けるんだ!電気代高い!なんてお袋さんに散々文句言われてさ!なんたって夏に一人でお留守番するときなんか、窓なんか閉めちゃうから暑くなったら僕どうなっちゃうのって感じだよね、僕の事真剣に考えてくれるター君がいて良かったなーっ!!

ター君談 いやいや当然ですよ、ちーすけさん!私がかってに進めて来たんですから、ター君が仕事の時なんか面倒みてくれてるでしょ!?

んでもってちーすけ君、あなたのやんちゃっぷり紹介しますよ~っ!

まず印象にのこっているのは「ゲージからの脱出!!」映画みたいなタイトルだけど、これが驚いたね、まだ赤ちゃんだったのに!

ちーすけは赤ちゃんの頃、ゲージのなかにベットを置いて、そこで寝ていたんだけど、そのゲージは結構大きいんだけど、天井部分の半分が持ち上げると開くようになっているんだけど、それが夜中のうちに自分で開けて脱出しているんだよね、ター君たちは違う部屋で寝ているんだけど、朝起きて来て見るとドアのガラス越し短いシッポふりふりして向かえてくれるんだよね、ビックリしたね!どうやって出たんだろうってみんな驚いてたもんね、そのうち脱出シーンを見たんだけどすごいんだよね!腕の力で天井によじ登って、ケンスイ状態で頭で天井持ち上げて登るんだよね、そのあとは天井から転げ落ちるだけなんだけどこれが結構高いんだよね!あぶないってんでゲージを撤去してそのまま寝かすようにしたんだけど・・・もちろんおとなしくなるわけないよね!

隣の部屋に入り込んで植木鉢やらなんやらひっくりかえしてめちゃくちゃになってたりして朝から大掃除させられたりしてさ!もちろん今では進入禁止にされてるもんね!

まあ とにかくかなりのワンパクだったもんね!また追々書いて行こうね!Imga0165_3

ちーすけ談 全然記憶にないなーっ!なんてね!!

まあまあ、多分みんな子供の頃はワンパクだよね、すごい出来事あったらコメントしてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ご対面!!

こんちは!ちーすけです!どこまで書いたっけ?って感じだね、家に来る所だよね!?

今日はまず本題に入るよ!

ちーすけが家に着いた時には親父さんもお袋さんもしっかり待ってたんだ、犬を連れてくるとはわかっていたけど、どんな犬が来るかは聞いてないから・・・

ター君談 そうそう!犬種は言ってなかったね、ただ前にヨークシャーテリアだったかな?ショコラっていたでしょ?あんなのがかわいいし飼いやすいかなーなんて親父さんに話してた事があって、親父さんはその事をおぼえていて、お袋さんに多分ヨークシャーテリアだと話していたらしいね。

ちーすけ談 そしていよいよ家に入ったんだ、みんなの反応はあれ~っ??なんて顔してんの!この犬??って感じで、怒るでもなくびみょーな反応してたよなー。

そんなこんなしてる間にみんなの顔も、もちろんにんまり!愛きょうある顔に心奪われた感じ!お袋さんもちゃんと面倒みなさいよと言うだけで怒らなかったね。何て名前の犬なの?「フレンチブルドック」 ブサイクだけど愛きょうたっぷりだねーみたいな!

 かくして無事我が家の一人になったわけです!

それからはター君に少しまとめてもらいましょう!

ター君談 その後は私が懇親の世話を行い、ちーすけの面倒をみるのだった!これがまた大変!!親父さんはそのころ出掛けるのが嫌いだったのがうそみたいに、お出かけ大好き人間になってしまって、ボケ防止にとの私の思わくは無残に砕け散ったのでした、おまけに出掛けるのが好きになったためお袋さんと共に旅行に出掛けたりと、ちーすけがちーさくて面倒みなくてはならないのに、家に誰もいなくなり、私は仕事だしで、お昼にご飯あげるのに一度いそいで帰ってきてまた戻ったりで大変な日々を一年ぐらい過ごしました。・・・

もちろん私が無断で連れてきたので面倒みれとは言えず・・・あの頃はちーすけひとりにしてごめんね、ター君も結構がんばってそばにいたんだよ

ちーすけはとてもやんちゃ坊主でとにかく家の中ボロボロになったよね!このつぎはやんちゃっぷり書きましょう!Photo

ちーすけ 感謝してます、おてやらわかに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ター君のつぶやき 続き

いやーっ!行ってきましたよ酒買おいに!片道2時間ぐらいかかっちゃったよ!天気はいいし、あっそうだ、みんなに美瑛のパッチワークの丘の写真撮影して、みんなに見てもらえば良かった!すっかり忘れてた!!デジカメ買おうかな・・・

 いやーお酒5本も買って来ちゃった、冷蔵庫に入いんないでやんの!でもって最大目的の やまとしずく 無かったよ、残念!! でも又おいしいお酒に出会うチャンス増えたからいっか!そんなことで今日は まんさくの花 っていう大吟醸飲んでみました、これがまた上品で飲みやすい!女性でも「クイッ」といけちゃう感じです!なんておいしいんでしょう!日本酒万歳!ちいさなガラス製のオチョコ冷えたお酒、たこ刺しおかずにちょいと口にころがし、香りを楽しみながら喉にくぐらす、後味を楽しみ、まんめんの笑み

 今度生まれてくる時は日本酒に生まれたいな!なんて思う食後のひと時でした。

 あっ!そうそうチースケ君!留守番させてごめんね!またちょいのり君でツーリングいこうね!Image037

| | コメント (0)

今日は,ター君のつぶやき

今日はちーすけ君は寝てるのでちょっと借りちゃいます!!

 いやー天気がいい!それでいてさわやか!!昨日は近くでお祭りなんかやっててにぎやかだったなー!で今日も朝からこの天気!ちょっと遠いけど美瑛町まで行ってお酒でも買いに行ってこようかなーなんて思ってます。

何でわざわざ美瑛かと言うと北海道で一番(私はそう思っている)お酒の種類を扱ってて、おまけにご主人が親切マン!!と思われるから!(お店の名前 土井商店

まあとにかく種類も沢山あってそのお酒の細かいデータなんか書いてあってわかりやすいんだよね!

ここで本日の「お勧めのお酒」コーナー!!

なんて、かってに作っちゃいました、酒名 やまとしずく 純米 大吟醸 蔵元 忘れた!

たしか新潟のお酒だったような? 味はちょい辛口で、香豊か、のみくち最高!!

※私個人の査定ですのであしからず。星 ☆☆☆☆ です!!

750ミリリットルしかないんだけど3本ほど飲みました、今年のは飲んでないのでどんなんか楽しみです!早速購入してきます!!

 どなたかおいしいお酒 肴 などしっていたらどんどんコメント下さい!

ちーすけが目をさましたのでこの辺で・・・今度じっくりお酒話やりたいな!!

020303_1841_1

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »