« 今日は,ター君のつぶやき | トップページ | おおっ!目薬!!進歩!!! »

2006年7月30日 (日)

いざ!目薬!!

みなさんは愛犬に目薬を挿したことありますか?

それも1日何回も

ちーすけは病院でむりやり耳そうじをされていらい、顔をいじられるのがあんまり好きじゃなくなりました、そんなちーすけに目薬!大丈夫か?Image034

大学病院では白内障に間違いないとの事で、最近若年性の白内障が多くなってきているとの事、特に遺伝が関係しているらしい。

治療は手術しかないとの事、そのためには目薬が重要で、アフターケアでも絶対条件だ!目薬のできない犬は手術は不可能!あとはそのまま失明するか違う目の病気になるとの事!

かくして目薬の練習が始まったのです!

最初のうちは寝ているうちにそ~っと近ずき、「ポトリ」の繰り返し、これでなんとか入れられると思っていたが一日に何度も入れるので、起きている状態でだれがやっても出来るようにならないとダメ!との事がわかりショック!!

それからはインターネットで調べまくり、しかしどれも大変との事、そのうち目薬を見せただけで逃げ出すとの内容も!

え~っ!!ちょ~心配!!ちーすけお前のためなんだからがんばれよ!たー君もがんばるから!それといつのまにか誰よりもちーすけの事かわいがってくれるようになったお袋さんの協力もあるぞ!!

そうしてしばらく練習するも一向になれないのでした。

いろんなアドバイスをうけるも、ちーすけは目薬を近ずけると「アム!!」っと目薬を噛む毎日、しかしめげず目薬を顔の近くに持って行って、おやつ、持って行って、おやつの繰り返しで目薬の入れ物が顔の近くに来るとおやつがもらえるように憶えさせました、何日もトライしてなんとかなれてきたようす!ひや~大変だ!!いつになったら出来るやら。

一ヵ月後に再度大学病院にて診察!まだまだダメとの事、なんだか飼い主の度量を試しているようす、それだけ手術後の飼い主によるアフターケアが重要らしい!又一ヶ月後に見せに行くことに!まだまだがんばるぞ!ちーすけ!!

病院にて瞳孔を開く検査をされて、まぶしくて目が開けられないおもしろ顔のちーすけ!!Image02000

|

« 今日は,ター君のつぶやき | トップページ | おおっ!目薬!!進歩!!! »

コメント

ちー助くん白内障ですか???大丈夫???
人間の白内障OPEは案外簡単に済んじゃうのに、ワンちゃん達は大変なんですねo( ̄^ ̄o)
散瞳してきたのかな?ちー助君の変顔可愛い(*^。^*)
うちの子目薬は無理やりでしたよ!前に向かせてだっこして頭のうしろっからそーっと・・・タイミング合わず目瞑られて。。。確かに、大変でした・・・

投稿: ERIKA.M | 2006年7月31日 (月) 17時12分

そうなんですよ!すんごく大変です!じつは今では目薬完璧犬になったんですけどね!!北海道は夜はかなり涼しい今日この頃です!

投稿: | 2006年8月 1日 (火) 21時20分

ERIKA.Mさんこめんとありがとう!すいませんがURLおしえてください!わからなくなってしまいました!パソコン初心者のもんで!トホホ!!すいません!

投稿: | 2006年8月 1日 (火) 21時41分

http://wanwan-o-days.cocolog-nifty.com/blog/
ですよ~~~
えっ??
北海道はもう夜は涼しいんですか???

投稿: ERIKA.M | 2006年8月 3日 (木) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119479/2863240

この記事へのトラックバック一覧です: いざ!目薬!!:

« 今日は,ター君のつぶやき | トップページ | おおっ!目薬!!進歩!!! »