« お見合い! | トップページ | 今度は梨ですか? »

2006年9月21日 (木)

ななかまど

ちーすけと散歩中、ななかまどの実が沢山なってるのを発見しました、沢山の実を付け、真っ赤になって鳥達にアピールしていました。Cimg0138 Cimg0139

みなさんは知ってるかもしれませんが?ななかまどって七回かまどに入れても燃えないそうな!それでななかまどっていう名前になったそーです、どーでもいい豆知識でした、ちなみにほんとかどうかはわかりません!おやじさんが自慢げに語ってたんで公開してみました!

ちーすけまだカラー取れませんでした、10月のあたままで取れないようです、長い・・・

元気はものすごくあるので狭い所にがんがん走ってつっこんでくのでカラーがガシッっと首にめりこむのです。

ステロイドは飲まなくてよくなったんで、一安心なんですがね!

そろそろシャンプーや耳掃除してやりたいし、肛門線も絞ってやりたいけど・・・

みなさんは肛門線、どれくらいの周期で絞ってるんですか?私は月1回ぐらいでシャンプーの時にしぼってもらってますけど、暴れるのは関係あるのかも?ですかね。

台風が去り、秋晴れの気持ちのいい青空の下、ちーすけの影に微笑むひと時の安らぎでした。Cimg0137 Cimg0136 _004_1 Image085

|

« お見合い! | トップページ | 今度は梨ですか? »

コメント

こんばんは~
肛門線って今まで一度もやった事がないんですけど~
やらなければいけないものなんですか?
お友達も肛門線が自分で出来ないって言ってたんですよね~
なんか、症状とか現れるのですか?
よかったら、教えてください。

投稿: らいらっく | 2006年9月21日 (木) 22時20分

少しご無沙汰しました。
ちーすけ君元気になってよかったね。
お見合いもしたみたいだし
これから嬉しいことが続きそうですね。
ななかまどの実、赤くてきれいですよね。
大好きな木です。
リョーマの校門絞り適当にしています。
何か出てくるのかしら?
わからん???

投稿: リョーマ母 | 2006年9月22日 (金) 10時13分

ちーすけ君、カラー生活が長いですね。
可哀想に…
がんばれぇ~!あと少しの辛抱ですよ!

肛門腺ってワンコによって随分と差があるようですよ。
全然しぼらなくても済んでしまう子もいるみたいです。
犬種によっても違うんでしょうね。
ちなみにウチのテンは2週間に1回くらいしぼってます。
溜まってくると、おしりをカーペットや布団にスリスリこすりつけて変な格好で歩きます。
「気持悪いですぅ」と眼で訴えるのでその度にしぼってあげてます。


投稿: てんママ | 2006年9月22日 (金) 17時08分

ライラックさん
てんママさんのこめんとのとおり、個体差が有るそうです!しぼらなくても問題ない子もいるようです、ちーすけも特に問題ないようですが一応しぼってます、
普通肛門線がたまると、イライラしたり暴れたり落ち着きがなくなると聞きますよ!そのままにしとくと肛門線が破裂して病気になる子もいるそうですよ!
心配でしたら病院やサロンで簡単に絞ってくれますよ!

投稿: ちーすけの分身 | 2006年9月22日 (金) 20時43分

リョーマ母さん
肛門線から何がでてくるんでしょうね?私が見たときはウンチのようなものが出てきましたけど・・・多分フェロモンみたいな縄張りに臭いを付けるみたいな成分がたまるのではないかと勝手におもってます!(違うかな?)
楽しい物出てきたらいいのにね!
たとえば思い出とか・・・(なんだそりゃ!)

投稿: ちーすけの分身 | 2006年9月22日 (金) 20時48分

てんママさん
さすが!知ってますね!そうなんですよね、まえに家で飼ってたコリーの龍ちゃんなんか絞った事無かったですもん、でもちーすけはペットショップでしぼられていらいしぼってもらってます、自分ではテンちゃんのようには訴えてこないようですが、どうなんでしょうね?しぼっといて損はないですかね?
自分でしぼれるのはいいですね!私は何度かためしたけど絞れてるのか判らないですもん、なにもでてこない、イコール絞れてないんでしょうね。

投稿: ちーすけの分身 | 2006年9月22日 (金) 20時54分

てんママさん、ちーすけの分身さん、ありがとうございます。
お尻をスリスリすんですか~?
家のリンはそんな格好やったことないので、心配ないですね~?
でも、今度病院へ行った時、聞いて見た方がいいかな??
イライラしたりもするんですね~
リンはイライラはあるかもしれないな~

やっぱり、勉強になります。
みなさん、又わからない事があったら、教えてくださいね~♪

投稿: らいらっく | 2006年9月23日 (土) 00時23分

私も実は全然知らなかったんですよ。
最初に飼ったワンコ(チワワです)は平気だったみたいで
絞る必要がなかったんです。
だからテンが変な格好で歩き回るのが病気だと思ってしまったぐらいです。

コツは遠慮しないで思い切りやることです。(笑)
一度成功して気持ちよいことを覚えると、ワンコも嫌がらなくなります。

尻尾を片手でグッと持ち上げて、肛門の両脇を指でさぐるとしこりのような物があるんですよ。
(しこりがあれば溜まっているということ、無くて柔らかければ溜まってません)
そのしこりを指で挟んで、奥から手前にギュっとしぼります。
茶色い汁(溜まってから日にちが経っていると固形物も混ざります)がピュピュっと出ます。

投稿: てんママ | 2006年9月24日 (日) 00時58分

こんにちわ。肛門絞り…すごい気になってたんです。女の子だからって関係ないですよねー。今だチャレンジしたことがなくて、シャンプーしてもらった時にお願いしています。でも試して見ようっと。「ななかまど」あんなに木にいっぱいの実がなるんですね!可愛い。空の色も秋っぽいですね。なんか癒されます・・・。

投稿: スーママ | 2006年9月24日 (日) 09時52分

てんママさん
良い情報ありがとです!みんな参考にしてくれそうですね!私も再チャレンジしてみます!
私が知ってるのは一気に絞るのが大半ですが、ある動物病院の先生に教えてもらった所、ゆっくり絞ると痛がらないんですよって、ゆっくり絞ったんです、たしかにちーすけは全然痛がらず平気な顔してました。
きっとまだまだコツとかあるのかもしれませんけど、てんママさん情報に感謝、感謝!又お願いしますね。

投稿: ちーすけの分身 | 2006年9月24日 (日) 13時16分

スーママさん
肛門線絞り、じょうずに出来るといいですね!
北海道はどんどん寒くなりますよ!紅葉なんかも始まってるんじゃないかな?
ゆっくり散歩するといろんな発見ありますよ!わたしちょいのりでゆっくり走り回りいろんな所いきますから発見発見の毎日です!ちなみに今日もちいさなヘビにであいました!写真撮ろうとしたら逃げちゃいましたけどね!

投稿: ちーすけの分身 | 2006年9月24日 (日) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お見合い! | トップページ | 今度は梨ですか? »